自然界の法則

悩んでいる時に、忘れてしまうことがあります。心が穏やかな時には”そうだな。。。”と素直に思えるのに。

 

大事なことは、あなた自身が一番分かっています。大切な友人が、教えてくれた素敵な言葉があります。 

 

コロナウィルスの影響で、忘れてしまいそうになる人だけではなく、パートナーとの関係で悩んでいる人にもつうじるところがあるなぁ、と思いました。

 

フランシスコ教皇からの美しいメッセージ

 

川は自分の水を飲みません。

木々は自分の実を食べません。

太陽は自分自身を照らしません

花々はその香りを自分自身に向けて流しません。

他者のために生きることが自然界の法則です。

私たちは皆、互いに助け合うために生まれてきました。

それがどんなに難しいことであっても……。

あなたが幸せなら、あなたの人生はすばらしい。

しかし、あなたのおかげで他の人々が幸せになるなら、もっとすばらしい。

だから、次のことを忘れないでください、

刻々と変わる葉の色は美しく

刻々と変わる人生の境遇には深い意味があるということを、

これらを悟るにはしっかりとした眼力が必要です。

だから不平不満を言わないで、

代りに次のことを心に刻みましょう

痛みを感じることは私たちが生きている証拠です。

難題に立ち向かうことは私たちが強い証拠であり

祈りをすることは私たちが一人ではない証しです!

もしこれらの真理を理解し、

そして私たちの心と知恵を整えられるなら

私たちの人生はもっと意味のある、違ったものに、そしてもっと価値あるものになるでしょう!

 

***皆さまにとってよい一日でありますように***