一生の償い
2023/02/03
私は妻に、子供たちに、一体何ができるのだろう。何をしたら家族が幸せになれるのだろう。正直わからない。正解はないのかもしれない。 それでも、今できるのは自分が変わることだけだから、精一杯変わる努力をしようと思う。

既知と未知
2023/02/01
知らないことだらけだなとつくづく思う。 知っているつもりだったこと、 知っているふりをしていたこと、 自分が知りたいように思い込んだこと、 知っているようで知らないことだらけ。

あなたの認識そんなに正しいですか?
2023/01/25
DVは自分の考えや価値観が絶対正しいという思い込みや錯覚から、相手にそれを押し付る。そして自分の考えや価値観の思い通りにならなければそれに相手を従わせようとあらゆる手段を使って暴力を行使しています。

温泉
2023/01/25
空を見上げると、子供も露天風呂で同じ空を見ているのかなと思ったりします。 人の体や心を温めてくれる温泉を私は見習っていきたい。

みんなで楽しむ幸せ
2023/01/20
毎年冬の北海道にスキー旅行に行く。毎回何かしらトラブルがあり正しく対処できないことがあったが、今回は家族の笑顔の絶えないものになった。分析してみると「私の思考と行動」と「家族それぞれの行動」に分けられるように思う。

印象的な学び
2023/01/10
私にとって特に印象的なのはカインドフルネス、愛の言語、選択理論の実施です。 カインドフルネスでは、誰かに親切にすることで自分、周りの人たちに大きな影響があることを知りました。

自由に過ごすこと
2023/01/01
自由に過ごすということは、自分にとってストレスから解放され、自分の欲求を満たすことができます。 自由に過ごすと言っても、社会のルールを守らず、自分のことばかり主張することは違うと思います。

となりのたんと
2022/12/28
近所のスーパーで働く店員さんは素晴らしい笑顔で接客をしている。 その姿を心から尊敬している。 その店員さんが日々、意識的に続けた心の姿勢が身についた笑顔だと思う。

イベント注意報
2022/12/26
笑顔で過ごすイベントが終わる頃、 家族が全員、下を向きお通夜と化す。「こんなはずじゃなかった」と後悔する。パートナーや子供たちを喜ばせ、一緒に楽しみたかっただけのはずが、なぜ?

相手の立場で考える
2022/12/14
自分の歪んだ正しさで相手を傷つけても、相手の痛みを感じることをしませんでした。最も身近な存在でいてもらえた妻や子供たちを傷つけても、私は妻や子供たちの痛みを感じることをしませんでした。

さらに表示する