本当に大切なものに気づく!

突然の妻と子供たちの別居、一方的なパートナーからの離婚条件の提示、

私はパートナーとの戦いの中で、疲労困憊し、

生まれてはじめて「感情が落ちる」という経験をしました。

 

そんな中、不安や迷いについて事前相談に参加した私は、

たんとすまいるの理念やプログラム内容に共感し、

すぐグループに参加することを決意しました。

 

しかし、自分はついていけるか、本当にDVは更生できるのか不安はありました。

でも、いざグループセッションが始まるとその心配は無用でした。

 

メンバーからのアドバイス、たんとすまいるで学んだことを素直に実行すると

パートナーとの言い争いが確実に減少していきました。

そして、関係が少しづつ改善されました。

 

お陰様で、大きな争いもなく次につながるかたちで協議離婚することができました。

 

もし、たんとすまいるに参加していなかったら、

お互いに傷つけあい、二度と会話もできないような、

醜い争いの世界に入ったまま大切なパートナーや子供たちと別れていたと思います。

あの時に、たんとすまいるに参加して本当に良かったと思います。

 

あなたにとって本当に大切なもの何ですか?

人生を豊かに生きるとは、何かを持っていたり、何かをしてもらってり、

何かを手に入れることではなく、すぐそばにある大切なものに気づくことだと思います。

 

グループセッションのある日は、今日もどんな学びがあるのか、

いつもワクワクしてきます。

まだまだ、私は学びの途中ですが、

たんとすまいるで学んだことを、素直に実践していくことが、

更生し、家族の笑顔を取り戻す最短距離だと確信しています。

 

写真は、2022年元日 東伏見神社から撮影した初日の出

                                                                                                                                                            3-2