心の健康

パートナーに対して暴力を振るって過ちに気づいた時からは、

「なぜ私はこんな人間に生まれてしまったんだろう

「どこで間違ったんだろう…」と自分を責め、四六時中自問自答する日々を過ごしていました。

 

その中で自分の心がどんどんすさんでいくのが手に取るように分かってきました。

たんとすまいるでプログラムに参加してからも、直ぐにはその暗闇からは抜け出すことはできなかったと思います。

 

しかし、参加し続け色んな人の話を聞き、自分のこれからの人生を応援してくれる仲間がいることに気づき、またそれ以外にも相談が出来る家族・友人がいることに改めて気づくことが出来たので、今は自分をただ責め続ける日々は無くなったと思います。

 

また、世界には心が健康になるための要素があふれていることに気づきました。

冬のどこまでも続くような澄んだ青い空、洗濯物を干したときと立ち上がる蒸気の美しさ、金木犀の香り、近くの公園で遊ぶ子どもたちの元気な声…今まで気にすることもなかった、素敵な世界が私たちの周りにはいっぱいあります。そしてそれを感じられるようになったとき、とても温かい気持ちになり、心が健康になると思います。

 

 

私は人生の選択を何度か間違ってきましたが、今一つだけ自信を持って言えることはたんとすまいるへ通う選択をした私は間違っていなかったんだと

                                            1-2