あと一年で人生が終わるとしたら

つい最近、読み終わった著書に件名のタイトルがあります。

もし1年後に人生が終わるとしたら、、、、

果たして自分は後悔が無く終われるだろうか?と考えるきっかけとなりました。

 

その答えは、NO

 

間違いなく、これまでのパートナーへの加害行為に対し、後悔しかないだろうなと

 

私事ですがつい数日前まで一緒に仕事をして、食事も一緒にしていた仲間が危篤状態になったと聞き、人生は明日もどうなるか分からないと改めても認識しました。

(後日、無事に手術が成功したとのことで安心しました)

 

人生の終わりは、いつどのタイミングで誰に来るか分からない

 

もし、自分やパートナーの命があと1年しかないとしたら、、、

 

想像もつかない後悔の念が残るかと思います。

 

この先、いつ何時に何が起ころうと後悔なく笑って過ごせるよう、日々の行為・行動を改め過ごしていきたいと思います。

 

                                                                                                                                4-5