気づいたこと

タントに通うようになって早2年が経ち、

同居しているとはいえ、油断出来ない状況のなか、

自分にも気づけたことがあります。

 

それは、

目の前の相手は、かつての人ではなく、

これまでDVを受け続け、悩み続けた結果、

変化した“新しい相手”であることにです。

 

姿・声は一緒でも、中身が変わったのです。

だからもっともっと自分も変わらないと通用しないのです。

 

距離が近い、つまり同居だとそれになかなか気づけなく、

タントに通うようになり、そう感じるようになりました。

 

相手を変えたのは自分、自分を変えずにいたのも自分、

次は自分を変えるほかないと。

 

新しい相手は、強いし、正しいし、賢い。

元々そうであったのか、改めて気づいたのか、

それすら見えていなかったと思えます。

 

自分も早く新しい自分になれるよう日々精進です。

                                       4-9