当たり前を疑う

妻が男をたてるのは当たり前

 

当たり前と思っていると、それが実行されていないとき、

「こんな当たり前のことも出来ないのか!」

と怒り散らします。

当たり前と思っている物事には感謝をすることができません。

 

家族が一緒にいるには当たり前

子どもが一緒にいるのは当たり前

 

私は家族と別居することになって初めて

「家族と一緒にいられることがどんなに幸せなことなのか」

と実感しました。

失ってから、いなくなってから実感するのでは遅いのです。

 

自分が当たり前と思っていることを、当たり前のことじゃないと認識できるようになれば、それらのことに感謝ができます。大切に出来ます。幸せを感じることができます。

 

妻が~してくれない

あれもしてくれない

これもしてくれない

 

私はなんて不幸なんだろう・・・と思っていました。

たんとで学んだり、それって当たり前じゃないよね、と気づきを積み重ねることで、少しづつ幸せを感じることが出来るようになってきました。

 

家族とご飯を食べる

妻と買い物に行く

妻と電話をする

いってきまーす

いってらっしゃい

 

全てが尊くて・・・当たり前のことなんて何一つないのかもしれません。

今その時を大切に、ひとつひとつ丁寧に、感謝しながら生きていけるといいなと思います。                      

                                                                                                                 1-10