独りよがり

タントスマイルに参加し始めて、約3ヶ月が経とうとしています。プログラムが始まると同時にパートナーととの別居生活が始まりました。

 

 自分のこれまでしてきた加害行為、そして、愛しているパートナーが受けたショックについて、1人考え続けながら、生活をしています。

 

週に何日かパートナーと会いますが、できる限りの愛情を伝え、少しでも相手が寂しく感じないように、。。私がパートナーと会った時にきをつけていることがあります。それは、私は変わった、変わっているという言葉を使わないことです。すごく独りよがりで変わったかどうかは相手や相手の家族が決めることだからです。そのかわり、私は学び続けている、学びになっているという言葉でプログラムの内容を話すようにしています。

 

今回の私のブログのテーマは、独りよがり。

私の行ってきたDVの根本を辿ると独りよがりな相手の感情の捉え方、理解表現、孤独感がゆえにパートナーに対してフラストレーションが高まり、DV行動にゆきました。フラストレーションからDV行動までの行動パターンの存在についても解決しなければいけませんが、私はまだ、プログラム参加して間もないので、根本から順を追って学んで、自分の中で消化したいと考えています。

 

私の今の暮らしている一人暮らしの環境こそ、独りよがりに生きがちですが、だからこそ距離のあるパートナーに対して慎重に接することで、学びが増えるとポジティブに捉えています、

まだまだこれから、。。

たくさんやることはあるけれど

こんなチャンスをもらえるのはありがたいことだ。

 

 

写真は別居になり今までの半分の大きさになった冷蔵庫と食器棚です。

                         1-13