僕は、三ヶ月前にパートナーが家を出て行きました。理由は、僕の精神的虐待、言葉での虐待です。
パートナーの人格否定をし、生きる事への元気を奪いました。
パートナーの提案でタントに通い始めました。
僕がしてきた加害に気付きパートナーにしてきた事の重大さを知り毎日辛くて寂しい気持ちで暮らしていました。
気づいた時の恥ずかしい気持ちと、
してきた行為の最低さに自分をどうしたら良いのかわからなくなり、
罪を突きつけられているようで、タントに通う事が怖かったです。
色んな言い訳をして辞めようとばかりしていました。
でも今は、火曜日が来るのが待ち遠しく、早くメンバーの〇〇さんに会いたい、話したい、
自分に向き合いたいと言う気持ちが強くなりそして通うほどに
人に優しく、人に優しくされる人になれる、近づけるんだと治せるんだと、思えています。
自営業の僕は、毎日の生活、仕事にもパートナーに助けられていた事にも気づかず、隠れていた感謝すべき跡に気づかされました。
今は後悔ばかりだけど、
少しずつ一人で出来る様に、調べてみたり、本を読んだり、今までして来なかった事をすることで、感謝が生まれ、ありがとうって気持ちでいっぱいになります。
今までの僕は怒りを燃料に走り続ける、暴走列車の様な行き方をしてきました。
怒りは何も生み出さない、成長させないと言う事を知りました。
生きてこそ感情が生まれ色んな方向に僕を走らせます。だから怒りを燃料にするのでは無く、
ありがとうって気持ちをパワーに変えて走れるように僕を変えていきたいです。
写真はパートナーが育てていた観葉植物達です。
他にも沢山あるから、始めは、水やりが面倒くさくて、みんなの葉っぱや枝、茎の様子なんかお構い無しにただ水をあげるだけでしたが、
今は、葉や幹、土に触れて、みんなの事を知りたいと思うようになって来ました。
興味を持つ事の大切さに気づかされました。
ありがとうございます。
4-14