人間が変わる方法

「人間が変わる方法」と検索すると、有名な経営コンサルタントの方の著書中の一節が出てきます。

 

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。

 

その通りだと思いました。

 

朝は苦手でしたが、今では部署で一番早く出社するようになりました。走ったり、ジムで筋トレをしたりするようにもなり、随分、体型も変わってきました。家族で住んでいた家から引越しもしました。住む街が変わり、付き合う方も変わってきています。会社での以前の私は怖い先輩だったらしいのですが、最近は後輩と飲みにもいくようになり、良い関係性を構築できるようになってきました。実際会社の上司や同僚からは、私が変わったとよく言われます。



家族と離れ1年が過ぎ、私は大分変わったつもりでした。



では、私は本当に変わったのか。

 

最近、元妻と頻繁にメッセージをやり取りする時期がありました。お互いの主張は平行線を辿り、元妻から「何も変わってない」とのメッセージが届きました。。。

 

やはり、人間は簡単には変われないようです。私は、更なる行動を続けていかなければなりません。

 

 

(写真は、ジムだけで無く、家でも筋トレをしようと最近購入したマットです。)

                                                                                                                                                        1-18