すぐに結果を求めない事

私が関係性を良くするために意識していることについて書こうと思います。

それは、

「すぐに結果を求めない事」

です。

自分の暴力的な言動や価値観に気づいて変えようとしている時に

「もうやってないからいいじゃないか」とか

「いつまでも昔のことを言うなよ。今を見てよ。」とか言いたくなります。

暴力を受けた側からすると、同じようなシチュエーションになった時に、過去の言動を思い出してしまいます。

フラッシュバックを起こしてしまうかもしれません。

その原因は自分にあるという事を忘れてはいけません。

パートナーの意地が悪くてワザと悪いように考えているのではありません。

過去を思い出しているのです。

今までやってきた加害行為を1日やらなかっただけでもう大丈夫とは絶対に思わないでしょう。

またすぐに逆戻りするかもしれないと不安に思っていると思います。

加害をした私たちは、信頼を回復するには時間がかかる事を念頭に置き、同じ事を繰り返さないで、謝罪し、より良い関係を築くための言動を続ける必要があります。

1日、1週間、1ヵ月、1年、暴力的な言動をやめて、より良い関係を築くための言動を続けることで、昨日も大丈夫だった、今日も大丈夫だった、明日も大丈夫かな?と徐々に安心できるようになるのだと思います。

すぐに結果を求めてはいけません。

良い行動をしていれば必ず信頼関係が戻ってくると信じて、ちょっと挫けそうになる事を言われても逆ギレしてはいけません。

辛かったよね、嫌だったよねとパートナーの気持ちを受け止めて、パートナーが安心する言動をすることです。

諦めずに良い行動をし続けることです。

そう自分に言い聞かせています。

                               2-16