緊張感と怖れを手放す

注意されたとき、自分の意見と違う発言を言われたとき、期待どおりに行かないとき、色々な想定外の出来事に直面した時、

緊張感と怖れを感じる。返事に困るので、つい反論や言い訳をしてしまう。

自分の心に余裕があると、何とか対処できるが、心の疲労が溜まる。

この原因は、相手を尊重せず認めていない、相手に良く見られたい、自分が大切、自分が正しい、相手に支配された、などあると思った。

もっと相手を信頼し、自分の意見や考えは必ずしも正解ではないと自覚すれば、他者とより良い関係が築けると思う。

承認欲求を満たすと気分が良くなるのは他人も同じこと。私は相手を先ず認め、受け止める癖を作っていきたい。そのためには、

相手の言葉に集中し、相手が何を気にしているのか想像し、シンプルに相手が受け取り易い返事を行う練習を実践中です。

                                                                                                                                                  3-20