目から鱗

たんとすまいるで多くのことを教えて頂いた。

その中で自分がとても驚いたことを一点書き留めておきたい。

 

定期面談で、改善の進捗確認と目標の見直しを行う。

暫く前の定期面談で、新たな目標としてジムで体を鍛えることを設定した。

 

これは、面談で”運動不足で体力低下して疲れやすくなった。

疲れると余裕がなくなり、不機嫌になったり、他人に冷たく当たってしまう”

という話をさせて頂いたら、運動して体力向上することを目標にするよう

アドバイスを頂いたというのが経緯である。

 

ジムで体を鍛えることがDV加害更正につながると認めて頂けたのだ。

これには最初大変驚いてしまった。

更正というと、間違った考え方を修正したり、自分の環境をコントロールしたり、

どちらかと言うと我慢を強いられるイメージがあると思っていた。

まさか、筋トレ→DV加害更正とは何て画期的なんだろう。

自らの欲求充足する責任を果たす意味合いもあると思う。

 

この目標は今のところ大当たり。

やはり、適度に定期的に体を動かすと、体調が良い。

当たり前だが、体調が良いと何事にも余裕が出てくるし、

周囲の方との人間関係にも好影響がある気がしている。

 

恐らく、自分一人ではジムで体を鍛えるという目標を設定することは

難しかったと思う。

面談で話をさせて頂く中で出せた気づきで、目から鱗が落ちた瞬間だった。

 

                                                                                                                           2-20