自分を変える!

しばらくお休みしていましたが、6月より再開をし、3ヶ月がたちました。

 

調停等の場で互いの意見や主張を戦わせながら、一方で学びを行なって自分の過去を振り返り反省する、このことのギャップが学びの場から遠ざかってしまうきっかけになりました。

 

しかしながら、「現状維持は衰退の始まり」と言われるように、休んでいた時の私は、まさにこの状態でした。この状態を打破するために再度面談をしました。

 

休んでいた間、パートナーは私が学びを再開していないことを気にしていたそうで、それは私が変わることをパートナーが期待している表れだと教えていただきました。

 

その言葉で学びを再開することを決意しました。自分を変える!欲求充足だと思い込んで、休みの時や仕事帰りに1人でお酒を飲んで楽しんでいたことは、ただのストレス発散だと気づき、1人でお酒飲むこともやめました。すると、わずかですが体重も減り、ダイエットにも効果が出てきました。

 

自分は変えられる!

 

以前より少しでも変わった姿で家族と再会できることを夢見て、学びを続けて行こうと思います。

 

                                          3-21