積み重ね

去年の11月に離婚し、12月からたんとに参加しています。早いもので10か月経ちました。

5月に元パートナーとちょっとした言い争いをしてしまったのですが、翌日、その翌日と会う機会があり気にしている素振りもないことから自分の中で些細なこと、という認識をしてしまいました。ちょうど半年ほど学びを続けてきた頃で、自分は変わったと勘違いしていたのかもしれません。

自分は変わってきている、13か条にもある自分は6か月間頑張ってきた、きっと相手にも伝わっている、という間違った認識、思い上がりが、そもそも言い争いを起こしたのだと思います。

相手もそれほど気にしていないのは、関係性がちょっと改善したからかと思ってしまっていたのだと思います。

 

この5月の言い争いを境に、元パートナーは私と話すと動悸がするということで距離を置くようになってしまいました。

それでも元パートナーは私との関係を断ち切らず、いま出来る範囲で関係を保ってくれています。

5か月ほどこの状態で過ごして、最初は私の中で、被害者意識的な考えや、様々な葛藤もあったのですが、やっと相手のペースを待つこと、それと同時に私は学びを深め、欲求充足など自分のことに目を向けていくことなどを考えられるようになってきました。

 

個人面談では、元パートナーと過ごした際に、もしかしたら嫌な思いをさせたかもしれないと相談させてもらったのですが、謝ってみるのは良いことだとアドバイスをいただきました。具体的に自分の何が悪かったを伝えて謝ることと、仮に相手がそれを気にしていなかったとしても自分の行動を振り返り悪かったと思ったことを謝るという行動を取ったことも伝わるのではないか、ということでした。

すぐに実行し、相手の返事は短いものでしたが、ここ最近では無かった絵文字付きの優しい言葉でした。

そして、これは成功体験だと教えてもらいました。

相手の気持ちを考え、自分の非を認め、思っていることを伝えたり、ちゃんと謝ることも関係を回復していくための大事なことだと思います。

こういったことを積み重ねて頑張っていきたいです。

                                         4-23