「私の欲求充足ベスト3 2022年11月版」

 私は別居を始めてから2年ちょっと、たんとに通い始めてから1年ちょっとが経ちますが、この一年はずっと「自分の欲求充足に責任を持つ」ということが一貫したテーマになっていました。

 

 欲求充足に関して気をつけているのは、「今自分が手にしているものを大事にする」こと。

 突然の別居で全てを失った気分になっていた時、ヴィクトール・フランクルの「夜と霧」に出会いました。悲惨な状況下でも、「私が人生に何を問うかではなく、私が人生に何を問われているか」とあくまで矢印を自分に向け、最後まで失わなかった「内面の自由」を大切にすることで、人生に意義を見出だすことに成功していました。

 

 自分の身を振り返ってみると、私はまだまだ色々なものを手にしていることに気がつきました。内面的自由どころか、身体的、時間的、金銭的な自由を持っているし、やりがいのある仕事、私のことを気にかけてくれる弟妹、健康な身体、などなど。何かを失うとそればかりに目が行き、自分は全てを失ったという気分になりがちですが、自分が手にしているもののかけがえのなさを認識し活用していくことが、欲求充足につながるのだと感じました。今回は、そのようにして私が辿り着いた欲求充足ベスト3 2022年11月版を紹介したいと思います。

 

① パラグライダー

 私は昔から、陸海空を自由に駆けたいという夢を持っていました。陸は自転車で、キャンプ道具一式を積んで国内外を走り回りました。今主に取り組んでいるのは「空」です。1年ほど前からパラグライダーの練習に取り組んでいます。ようやく高い高度を飛べるようになってきましたが、やればやるほど空の世界は奥が深いと感じます。その日の天気図や気温・湿度、地形や雲の形状、鳥の飛び方、木の傾きなどいろいろな情報から風を読み、それに合わせて自由にグライダーを操作する技術は一朝一夕には身につきません。今後何年もかかる大仕事だと思うとワクワクしてきて、力と自由の欲求が刺激されます。パラグライダーほど何歳になっても成長が期待出来るスポーツは限られているのではないでしょうか。コーチは60代、70代の方が多く、昭和式の指導は厳しいです。しかし、私たちの安全を思えばだからこそだと思うと、愛を感じます。そして仲間とは、特殊な趣味を共有しているからこその強い連帯感を感じます。初めての高高度飛行が成功したときにはコーチも仲間も我が事のように喜んでくれました。高高度を飛び始めてからは、安全に飛行を終えるたびに、無事で健康にいられることのありがたみを感じるようになりました。このように、楽しさ・自由・力・愛・生存の欲求を全て刺激し、満たしてくれます。人には勧められませんが、個人的にはある程度危険を伴う特殊な趣味が自分には合うのではないかと感じています。今後時期を見て、スカイダイビングやヨットにも挑戦したいと妄想しています。

 

② 仕事

 たんとで学ぶようになってから、仕事に対する考え方が変わりました。仕事は、自分が人に何かを与えられる貴重な機会です。与えたことで感謝が返ってくるとき、自分が与えた以上のものを与えられていると感じます。目に見える感謝が返ってこなかったとしても、自分が必要とされていると感じられることは、私にとって何にも代えがたいことです。

 私は別居を機にプチ転職をし、現在は脳梗塞などの患者さんのリハビリに携わる仕事をしています。患者さんを見ていると色々な学びがあります。病気になったという過去は変えられなくても、その過去に意義を与えられるのはやはり、自分が手にしているものを大事にしている人たちです。家族や友人の有り難みを知り絆が強くなったり、新たな仲間を手に入れたり、リハビリによって日々回復・成長していく過程を楽しんだりできる人がいる一方で、健康だったときと比べてまだまだであることをずっと嘆き、なかなか前に進めない人もいます。これはこれで、その人にとっては必要なプロセスなのかもしれませんが、外からみると本当に勿体無いことをしているなと感じてしまいます。しかしそれは自分で気づき、変えていかなければいけません。外から変えることはできないことをもどかしく感じています。しかし私も、外から見れば同じように勿体無いことをしていることもあるのだと思います。もっと自分で気づき、自分で変えていきたいと思います。

 

③ 料理

 もともと私は一人でも友人とでも、居酒屋を飲み歩くことが大好きでしたが、最近はYoutubeでレシピを上げてくれるチャンネルが多いこともあり、料理にどハマりしています。自分で何かを作るという行為はこんなに楽しいもんなのだと知りました。しかもそれが美味しければさらに楽しさ爆上がりです。飲みの誘いを断ってまで家で料理したいほどになりました。日中、今夜は何を作ろうかと考えるだけでワクワクします。イチオシは「リュウジのバズレシピ」。簡単でめちゃくちゃ美味しい上に、調味料も限られたものしか使わないので、使わない調味料がどんどん増えていくということもありません。これはパラグライダーと違い、誰にでも勧められる欲求充足です!

 

 写真は最近私が作った「油パスタ」です。写真が投げやりであまり美味しそうに見えないかもしれませんが、唸るほど美味しかったです。皆様も是非お試しください!

                                        4-25