イベント注意報

誕生日、記念日、クリスマス、入学式、卒業式、運動会、旅行、外食

笑顔で過ごすイベントが終わる頃、

家族が全員、下を向きお通夜と化す。

「こんなはずじゃなかった」と後悔する。

パートナーや子供たちを喜ばせ、一緒に楽しみたかっただけのはずが、

なぜ?

イベントを共にする家族は、みんなが楽しめると思って参加している。

自分も例外ではなかったのだが、

どういうわけか、どのイベントでも自分が中心になりたがる。

家族が主役なのに、自分の思うようにならないと、そのイベントをぶち壊す。

それを家族の思い出の1ページと化す。

「そんなつもりはなかった」

これに向き合い、その時の気持ちや考えを洗い出し、

更にその根底にある自分を見つけ出す。

時には、イベントとは無関係の感情をこの場に持ち出している。

「そんなつもりはあった」ことに気づく。

気づくまでに払われた代償、すなわち家族の犠牲は計り知れない。

あらゆるイベントに怖れ、楽しめなくなっていても、

主役である家族もまた、怖れ、楽しめずにいる。

そこから抜け出すには、

素直な気持ちで参加し、笑顔の家族との記憶にするためには、

今日も1つ、自分に気づく。

家族のためにも、自分に気づく。

この機会を与えてくれるのが“タント”であり、

一緒に学ぶ仲間がいる。

イベントが「こんなに楽しいものか」と感じられるように、

日々、学びを積み重ねている。

どうせ並ぶなら、お通夜より、アトラクションや話題のお店に、

心弾む家族と並びたい。

 

その希望を胸に。

                                        4-30