となりのたんと

近所のスーパーで働く店員さんは素晴らしい笑顔で接客をしている。

その姿を心から尊敬している。

 

その店員さんが日々、意識的に続けた心の姿勢が身についた笑顔だと思う。

 

いつ買い物をしても、誰とでも笑顔で応対している。

同僚の店員さんとも仲が良いのをお見受けする。

お年寄りのお会計のリズムにも波長を合わせて話をしたり、小銭を数えるのを手伝う。

小さな子どもさんをを連れているお客さんのときに、子どもさんに話しかけて子どもさんを笑わせてお客さんも笑顔。

 

お会計を済ませたお客さんにその日の時間帯に合わせて、

今日も良い1日を!

良い午後を!

良い夕方を!

良いお休みを!

良い週末を!
そして、この時期は良いお年を!!

 

意識が働いている。意識を働かせて仕事をなさっている。そして、しっかり相手に届いている。

 

より良い社会の学びは、社会のどんなところからでも学べると思う。

 

店員さんの笑顔からの学び。

 

良いお年を!

 

 

引き続きよろしくお願いいたします。

                                         2-25