今年も3月11日に思いを寄せて

東北地方を襲った大震災から12年の時が流れました

あの日

大きな揺れに驚いたこと

ボランティアとして避難してきた方々のお手伝いをしたり

被災地に赴いて避難所を巡回したり

あの時そばで寄り添うことしかできなかったけど

純粋に何かできないかという思いに動かされた心を

昨日の事のように思い出される

と本当は言いたいのですが

すこしずつ記憶が薄れいくのを私自身感じます

 

どうしても時間がたつと記憶が薄れていってしまうこと

あたりまえの日常への感謝であったり

自分が享受している特権であったり

暴力をふるってきたことであったり

支えてくれている周りの方々への感謝であったり

 

311

普段はそれほど意識しなくなっていましたが

あの日運命が変わってしまった方々がたくさんいることに

もう一度思いを寄せてみます

そして

私が常々やってきた家族への暴力の記憶を

もう一度記憶の引き出しの近いところに呼びもどす作業をしなきゃいけないと

そんな思いを強く持った

たんとで学び始めて初めの311日でした

 

 

明日からも前を向いて暮らせるように

                                       2-4