怒りを選択する? 平和を選択する? その選択は自分だ

別居して2年が経ちました。
パートナーと子供達とは3~4ヶ月くらいの間隔で会うことができることに
感謝です。

先日、パートナーと子供達とお出かけする際、怒りを感じてしまいましたので

そのことについて綴りたいと思います。


それは、パートナーからの何気ないリクエストから始まりました。

パートナーのリクエストは、
お出かけするにはガソリンが足りないから入れてきて欲しい
というもので、私は素直に応じました。

その時は、イライラ感など全くありませんでした。

 


一人車に乗り、ガソリンスタンドまでの道のりで、
だんだんと怒りの感情が芽生えてきたのが自分でも分かりました。

その怒りとは、
  ・お出掛けするのだから、事前に準備しておくべきだ
  ・俺に支払わせる為に仕組んだことだ

そして、リクエストの内容とは関係がない怒りも出てきて
  ・集合時間を決めたのはパートナーの方なのに、身支度に間に合っていないってどういうこと。

こんなネガティブな思考で頭が一杯になりました。

いつもなら、もっともっと怒りが強くなっていってしまいますが
今回は、たんとすまいるで学んだセルフトークを思い出し
感情を落ち着かせる行動をしました。
  ・何を怒っているの、その感情は要らない
  ・今日は何しにきたの、俺。

自分に矢印を向けて、自分に問い始めました。
  ・今日は、楽しく過ごす為の一日だ
  ・パートナーが私の為に時間を出してくれた貴重な時間じゃないか
  ・つまらない考えはやめよう
  ・時間はたっぷりある
  ・朝食に、洗濯に、子供たちのお世話に。朝は忙しいよね。

そうしているうちに考えが変わってきて
さっきまでのネガティブな感情がなくなっていきました。

 ・怒りを選択して今日という日を台無しにするのか

それとも

 ・家族で楽しく平和に過ごすことを選択するのか

そう考えたら、どうすべきか.....

私が下した選択は、平和です。

そして、いつもの笑顔を取り戻し、パートナーと子供達の元へ帰り
家族を車に乗せて、家族との時間をスタートすることができました。

今日、学びを生かすことができて、楽しく過ごせたことは
たんとすまいるの仲間がいたことが大きいと感じます。

ありがとうございます。                                                                

                                 1-6