自分を知る

私がグループに参加してから3ヶ月が経ちました。

3ヶ月経ちグループのメンバー方の顔と名前も一致して、セッションでも少しずつ自分から積極的に意見を出すこともできるようになってきました。

 

そんな私が最近のテーマにしていることがあります。

それは、「自分を知る」ということです。

 

基礎講座で配布された怒りの記録シートをつけていると、自分がどんな時にイライラして、どういう事にイライラしやすいのかが段々わかってきました。

例えば私の場合、物事が立て込んでいたりして余裕がない時などにイライラしやすかったり、できると思っていることができなかったりした事にイライラしやすい気がします。

これをわかっているのに、それでも改善することはなかなか難しいです。その状況になったらついイライラしてしまうこともまだあります。

それでも、参加した当初と比べて、自分がどういう時にどういうことにイライラしやすいのかを知ることができてきたという点で、少しは前進できているのかなとも思います。

 

もちろん、「自分を知る」ということは、自分の悪い面についてだけではありません。

自分はどんなことが好きで、何に興味があって、どんな時に落ち着くのか、どんな良い部分を持っているのかなど、プラスな点について知ろうとすることも心がけています。

自分の悪い面を知るということと同じかそれ以上に大切だと感じています。

例えば、何をしたら落ち着くかを知っていたら、イライラしそうになった時に、これをする事によってイライラを落ち着かせることができるかもしれません。

 

みなさんはどれくらい自分のことを知っていますか?

グループの参加者のみなさんの考え方や意見には、毎回毎回学ばせていただいています。

 

これからもグループを通して学びを深め、自分を制すことができるようになるよう頑張っていきたいと思います。                       

                                        4-6