イイね!!を取り入れる。

私はDV気質の自分を変えたいと思い、たんとすまいる様にお世話になり、早いもので約1年半が経ちました。

 

毎回学べることや気づくことがあり、仲間の皆様には感謝してて別居中の私が学んでることを、今すぐにパートナーや子供に対してしてあげられることや、耳を傾けられる機会が少ないなかで、まずは仲間の皆様から学んだことをすぐに自分を変えるために取り組めることとして自分の欲求充足の為に、自分の過去の行動パターンを変えてみようと決めて仲間の皆様が取り組んでることのなかから、自分のなかで体力的・時間的・経済的に無理のない範囲でイイね!!と思えることから実践してきました。

 

まずは、仲間の皆様の中でも多く取り組まれてることがマラソンやサウナだと気づき、サウナは近くに無く、苦手の部類なので継続ができなさそうだったので、マラソンをしようと決めました。過去に何度か、自分の健康のためにチャレンジしたことはあるのですが、いずれも1日坊主だったので、今回は決めた自分にプレッシャーをかけ、途中で苦しくなり嫌になり辞めない為に、ランナーっぽい帽子・Tシャツ・ショートパンツ・シューズをすぐ購入し、すぐ週末に走り出しましたが、高校生以来のマラソンでしたので案の上膝を痛めて走ることを諦めることとしたのですが、ここで辞めては今迄の自分と変わらない。変わる為に参加してるのだから工夫して実践しようと考え、無理をせずにウォーキングをすれば続けられると思い、翌週末からウォーキングをすることにしました。

 

家族と過ごしてた時は一人で夜遅くまでTVを観ながら過度な飲酒をして、子供より遅く起き、子供に遊ぼうと言われても聞かぬふりをしてて、パートナーや子供はそんな私に嫌気がさしていたと思われるダラダラしてた週末に、自分も嫌気がさしていたので、朝早く起きてウォーキングすると空気が澄んでて綺麗に花が咲いてて殆ど人がいない光景を見て気持ちが良く感動しました。

 

ウォーキングを継続してるなかで、ゴミを拾うことは運を拾うこと、夢を拾うことと聞いてイイね!!と思ったので翌週から取り入れ、お花に声を掛けるとお花が長持ちすると聞いてイイね!!と思ったので翌週から取り入れ、今では週末のウォーキング&ゴミ拾い&お花への声掛けという一石三鳥のルーティンが完成しました。人も殆どいないので恥じらいも無くゴミ拾いとお花への声掛けができるので、朝早く起きる事も楽しみに変化しました。朝早く起きる為に、早く寝ることも身に付き寝ることの大切さも感じられるようになりました。自分にとって良いことづくしです。

 

今はルーティンの帰りがけに少しずつ無理せず走るようにしてて、ふくらはぎや太ももが少し太くなってることを感じていて面会交流の時に6才の子供とかけっこをしたり、肩車をしてあげられたり出来るんじゃないかなと思えて楽しみが増えました。そんな様子を子供がパートナーの元に帰宅して素直な気持ちでパパとの遊びが面白かった。などど話してくれたらパートナーが間接的にでも自分の変化に気づいてくれたらイイね!!嬉しいね!!と思い、これも相手の欲求充足のお手伝いになってたらイイね!!と思いながら、ウォーキング&ゴミ拾い&お花への声掛け&マラソンができたらイイね!!と自分を鼓舞してます。家族と元の生活に戻れるかは分かりませんが戻れた時に変われてる自分を沢山見せることができたらイイね!!と思い、仲間の皆様から学べるイイね!!があれば無理のない範囲で少しずつ自分を変えるために取り入れたいと思う気持ちを継続させてます。

 

写真は週末、ウォーキング&ゴミ拾い&お花への声掛けをする途中で咲いてるハイビスカスです。なんでこんな場所で咲いてるの???と思うのですが、今の時期が一番花が綺麗に咲いてる様な感じがします。手で触れることが出来る花に軽くタッチして、「おはよう!!綺麗だね!!今日もがんばってくるね!!」と周りに誰もいない事を一応確認して、声をかけて自分を奮い立たせてます。パートナーにもこんな言葉を常に掛けてあげられてれば良かったな・・・とも思う此の頃です。

 

                                          3-11