今に集中する大切さ(先々のことは本当にわからない)

 

2023年11月初旬、今年通算5回でプロサッカーの試合を家族で見に来ています。今月末も行くことになったので、2023年で6回リアル観戦に行くことになります。すっかり家族のクオリティタイムを象徴するイベントになっています。これは2023年の正月に全く予想になかったことです。

 我々DV加害者は原因のよくわからない不安や心配や妄想をしてしまいがちであります。そのことで、動物的な特性(プログラムされているもの)から自分を守るために”よくわからない不安や心配や妄想から”他人を攻撃してしまう習性があることがDV加害の一因となると学びの中で知識を得ています。

 自分の学びの過程を振り返ると、同居を開始したものの一番最初のステップで長らく躓いたところにも思えます。

 たんとすまいるでの学びでは、AH(アティチューディナルヒーリング)の考えがあります。簡単に言うと、人の話を聞くときなどに、過去や未来に囚われるのではなく、現在に集中してみましょう。というものです。考えや視点が過去や未来にいくことが”よくわからない不安や心配や妄想”の原因となると考えるものです。まさにこの考えが無ければ、2023年6回もサッカー観戦に行くことも、あらたな家族とのクオリティタイムの発見もなかった気がします。

 もうすぐ2023年も終わります。2024年は予想していないどんな素晴らしい発見があるか楽しみになってきました。AHで出てくる”ランプの光だけを見る”(今に集中する)訓練のおかげです。

 引き続き学びを続けながら、自分自身や家族、また周囲の人が幸せになる様に励んでいきたいと思います。

                                                                                                                                             5-11