こんなはずじゃなかった??

パートナーから離婚の話を切りだされた。

日常が大きく揺らぐような思いがした。

 

当時、私の行動として自覚できたのはパートナーに

日頃言うべきことは言うことのなかで、「なんでこれが理解

できないんだ。どこかおかしいよ。」とパートナーを非難

してきたこと。思春期でパートナーを困らせ、言うことを

聞かない娘に暴力をふるって聞かせてきたことなどが原因だろう。

そうは言っても私自身は家族のためにしてきたことであって、

「私はパートナーも子供も愛している。間違ってはいない。」

パートナーの切なる訴えにもどこか自己防衛が働いてしまう。

「それってそちらの受け止めや忍耐力の問題だろう。」

パートナーへ一応の謝罪は伝えつつも、自分を省みることはできずに・・・。

 

「自分の人生こんなはずじゃなかった。」という思念がまとわりつくような

不安とともにしばらくの間続くこととなった。親戚や職場にどう思われるか、

対面的にどうみられるかという不安が強かったように思う。

 

たんとで学ぶようになり、偏った思考や他人を尊重することに欠ける部分が

自分にはあった。この気づきがあまりにも自分の腑に落ちたため、地に足がついた

感覚を覚えた。自分を受け入れることができた。「ほんとはこんなもんだったなぁ。」

 

学びを続けて1年近くが経とうとしている今、「こうなるはず」の自分が見え始めてきた。

                        3-15