練習が大切

自分の加害者性を克服するために、良い行いの練習するこがとても大切だと感じています。

やったことない事はできません。できるようになるためにどうすればいいか考えると、練習すること。シンプルです。

相手の話を最後まで聞く。と言うこと目標にしたら、それを実際にやってみます。

うまくいかなくても諦めないでやります。

口を挟まなくなると、あなたの考えを聞かせてと言われたりします。

そこで意見をいったら、私の言ったことを受け止めもしないで否定するのねとなり、また次の問題が出てきたりします。じゃあ次は受け止めることを目標にしようとなります。

受け止められるようになったら、否定しないよ事を目標に。

ひとつづつコツコツ修正と練習を繰り返していってます。

 

やってもらっといて偉そうに文句を言うのね。と言う事を言われて、確かにそうだなと思って、文句を言わない事を目標にしたり、、、沢山の問題行動があります。全てを直すのは大変ですが、練習すればできるようになります。それに出来るようになると嬉しいです。成長は喜びなので。成長の先には家族の笑顔が溢れる幸せな未来が待っていると思います。来年の目標は失敗を恐れずたくさん練習することです。

                             2-21