感謝の気持ちを忘れずに

から、たんとすまいるを紹介して頂き4ヶ月ほど経ちました。

現在、妻と一歳の子供とは別居中でありますが、プログラムに参加できたことで、今まで考えてこなかった角度で物事を見たり聞いたりすることができるようになりました。

特に、「なぜ怒るのか」「なぜ怒りをコントロールできなかったのか」を意識しています。

今までは『自分の価値観』を信じきって生きてきたことが怒りの原因の一つだと思います。

その価値観とは、やはり自分中心で物事を見ていたせいで、他者の意見・感想などと食い違うと、無意識に怒りのスイッチが入ることが多々ありました。

ですがプログラムを学ぶことで、相手に対してももちろん価値観は存在しているし、それを尊重していかなければいけない。と思いました。

過去に妻に対して行ってしまったDVを、今でも後悔しています。

 

これからもたくさんの気づき・振り返りをして、学んでいけるように頑張っていきたいです。

                                        5-4