スタート地点へ。

昨年6月に別居して以来、パートナーと子供に全く会えていない状況が続いておりましたが、11月末に念願だった子供と面会することができました。

子供とは2度と会えないかもしれないと悲観的な考えも強かったため、安堵、嬉び、申し訳なさと様々な気持ちがぐちゃぐちゃになり私は号泣しておりました。

 

ありがたいことにそれ以来少しずつ交流が増え、現在では週1ペース会うことができています。

会えることが当たり前ではない、次会える保証もないなかでの家族との時間ですので、とても大切で貴重な時間となっております。

最近、パートナーに言われた言葉で「あなたはスタート地点には立てている。このままがんばってもらいたい。」と言われ、私が今やっていることは間違っていない、方向性は合っているんだと少し安心することができました。

 

とはいえ、スタート地点に立つことにとても苦労しました。

別居当初「あなたが結果を出すまで絶対に戻らない」とパートナーに言われ、僕は何をすればいいの??資格を取ったり、テストで100点を取るような問題ではなく途方にくれました。

まわり道もしましたが、子供に情けない父親のままでいたくない、後悔しないようにできることはなんでもしたいという気持ちが強くなり、更生プログラムがあることを知り、たんとすまいるに入会しました。

自分がDV(モラハラ)をし間違った価値観を持ちそれをパートナーに押し付けたこと、家族に依存し欲求充足が充分にできていなかったことにも気付くことができました。

 

現在、入会して5ヶ月目になりますが、更生に向けて書籍を読んだり、プログラムで学んだことを日常生活に活かそうと日記をつけて日々確認しています。

・アンガーマネジメント

・選択理論

・変化のステップ

・身につけたい7つの習慣

・リフレーミング(肯定的に捉え、プラス思考へ)

以上を身につけ、同居することだけを目的とせず、パートナー、子供とはもちろん、よりよい人間関係を構築できるようにするのを私のゴールに設定しております。

 

まだスタートに立ったばかり。家族との同居も約束されているわけでもありません。

一朝一夕で自分を変えることができるわけはなく、2歩進んでは1歩下がるという、ゴールまでは長く険しい道のりだと思いますが学び続けたいと思います。

 

(写真はたんとすまいるで取り上げられた書籍で、特にお気に入りの3冊です。何度も繰り返し読み知識を深め、自身が迷った時は先輩方の体験談がとても参考になり励みになっております。)

                                  4-4