何事もチャレンジが大切

2024年も早くも3月になりました。絶賛花粉症の季節ですね。私も花粉症ですが、今年は全く反応しないです。何故でしょう?(一説によると年齢の問題と言われますが・・・)とは言え、いつも辛い季節が快適に過ごせているのは気持ちがいいですね。

さて、話は変わりますが、皆さん料理は得意ですか?私は割と好きな方で、特にカタカナの料理を作ることが多いです。一方で和食、特に煮物を作るのが苦手です。煮込むだけだから簡単だよ。と言われることがありますが、私にとってはものすごく難しい作業です。味は決まらないし、味は濃くなるし、よくわかりません。そんな私ですが今回、肉じゃがとひじきの煮物を作ってみました。母親に味付けを教えて頂きながら完成させました。味の結果は・・・!なんといつもより美味しく出来上がりました!好評まではいきませんが、美味しく食べてくれる人がいたのは事実なので、成功と言うことにしています。

今回苦手なことに挑戦してみましたが、案外苦手では無いのかも?と思いました。苦手意識とは自分で思っているだけであり、やってみると意外と出来るものだと思いました。何事もチャレンジすることは、とても大事であり、新しい自分を発見出来ると思いました。私は和食でしたが、皆さんは何か苦手なものありますか?少し勇気を出して挑戦してみてください。きっと新しい景色が見えるはずです。(より苦手になったらごめんなさい)

ちなみに次は煮魚やカボチャの煮付けを作ってみようと思っています。喜んでいる人の顔を思いながら楽しく作ろうと思います。

ありがとうございました。

 

                                            2-4