DV=悪事

グループで2月の課題が大津秀一さんの「死ぬときに後悔すること25」を読んでどうするか、まとめるものであったのだが

この課題を他のメンバーとシェアする中で、複数のメンバーが、その中に出てくる悪事に手を染めたことを挙げて、もう二度と悪事=DVを働かないようにしたい、とおっしゃっていた

 

この話を聞いて、私は改めて自分の学びを不足を感じた

最初この本を読んだ際に、悪事と見て、私は今まで警察に捕まったりしたことがなかったので、自分とは無縁だと読み飛ばしてしまっていた

 

悪事とは辞書によれば悪い行い

身近なパートナー・子供たちに暴力を働き、深く傷つけ、生活の中で緊張を強いていることは悪い行いでないわけがない

そもそも警察に捕まっていないから悪事でない、といったことはない。私の行ったDV・虐待は警察に通報されていれば逮捕されていたことだろうし、警察に捕まっていないのはたまたまである。あるいはパートナー・周りの人々の優しさである

 

以上のことを学んだ

 

自分の犯したことを矮小化せず引き続き向き合っていきたい

 

(画像は悪事を認識していないおじさんAIで画像生成してみたもの。

適当に出力してみたものなのでわからない&そもそも出力条件がイケていない気もするが、

いくつか出てきた画像はどれも深刻な顔をしていたので

 

深刻な顔をしつつもその実、自分の行いに対してちゃんと向き合えていない、というメッセージなのかもしれない)

                                         4-6