降りてくるモノ

ペダル漕ぎ出す瞬間、エレベータに乗っている時、家の玄関の鍵を開けるとき。

ふっとした瞬間に頭のどこかに、奥底に仕舞っていた疑問の答えが、

ポッと降りてくる?納得の答えが浮かぶ経験をしたことはないでしょうか?

ちょっとお茶目な例で言えば、シーフードでしょうか。

sea food言葉で認識していても、意味など考えたことがなかった中学生のころ。

シーフード、言い換えれば海鮮かぁ〜。

シーフード味=海鮮味かぁ〜。

そっか、そっか、と妙にストーンと落ちて、瞬時に納得した。

それと同じように、先日、そんなことに遭遇。

マンションの廊下を歩いてると、自問していた問題の答えに辿りつき、納得の答えが降りて来たのです。

問い: なぜ、人を責めるか?

          なぜ相手を許せないのか。

          なぜ同じ出来事(ミス)に遭遇した2人がそれぞれ違う反応をするのか?

     一方の人は、当事者に対して笑顔で優しく見守ってあげるのに、

     もうひとりは、顰め面で相手を責め立てるのだろう。

   なぜ自分は、笑顔で人にやさしくできないのだろうと、、、。

答えは簡単でした。

これまで間違い、過ちがある度に親などから強く叱責、手を挙げられた結果、

自分も他人の過ちに過剰に反応し、親からコントロールされたように

相手をコントロールしようと強く叱責し、手を挙げて正してやるとの

大義名分で自分を武装、自分本位の考えが出来上がったのだろうと思う。

性格はこれまでの蓄積で簡単には変えられないけど、

 

正しい認識から向きあって行きたい。

                                           5-8