ピンチはチャンスと思えるように

たんとスマイルでの学びを重ねる中で、パートナーや娘からパパは努力を続けていることで随分変わってきたねと言ってもらえることが増えてきたので、私自信も少しづつ変わることができているなと感じる時がある。しかしながら、ふとしたことで不本意ながら相手に矢印を向けてしまうことがあり、パートナーからダメ出しをもらって、後に後悔の念に駆られることがあり、自分はまだ学びの途中なのにちょっと成長したかもといい気になっていただけでまだまだ未熟だなあと感じている。どんな状況に置かれても自分が間違っているかもしれないという気持ちを忘れず、ピンチは自らを成長させるチャンスと捉えて、より良い行動を選択できる実践の場をもらえたと思いながら、ピンチに動揺することなく、落ち着いて包容力のある大らかな対応が取れる人になれるよう、これからも学びを続けていきたい。 

                5-9